【Anthem】アップデート1.05内容 超ざっくりまとめ (3月9日アップデート)

ANTHEM ps4 アップデート アンセム まとめ

PS4クラッシュ問題やその他数々の難関をクリアすべくAnthemがアップデートされました。

PS4を立ち上げてお知らせ見ると、自動でアップデートファイルがインストール完了していました。今週と聞いてましたが、早かったですね!

アップデート内容を確認するために、海外サイトRedditに詳しく載っている情報を翻訳機能使いながら見ていきたいと思います!

※元々、翻訳した画像を掲載していましたが、
諸事情により削除しました。
私的に重要と思われる部分しか掲載しませんので全文見たい方は以下から原文サイトへ。

原文サイトはこちらから



この記事の原文は、BioWareのコミュニティマネージャー、
Darokaz(ダロカス)さんの英文です。

原文には1.03と記載されてますが、ゲーム内でのバージョンは1.05、
要するに今回のアップデートは1.05を意味しています。

さて、アップデート内容を見ていきます。

重要っぽいとこだけ、黄色にしてます。

全部見たい人は気にせずどうぞ。ざっと見たい人は、黄色だけ読み流してもらえば。

ハイレベルなプレイヤー(LV30)に対する修正と変更



ANTHEM LV30以上のドロップ


ドロップがようやく、LV30だと白と緑が無くなるようです。
 しかし引き続き青と紫はドロップする模様(そりゃそうか)
 とはいえ、青と紫以上だと出撃時のクラフトには十分役立ちそうですね。

・安定性がどの程度向上したかは測りようがありませんが、
 「クラッシュや接続の問題を引きを越していた問題を修正した」と記載されています。
 この通りであれば一安心です。

一般的に起きるバグなどの修正

ANTHEM 最大飛行時間の向上

・ミッションは条件が揃えば適切に終了する
  • ・フォートタルシスでのNPCとの会話不可を修正
    ・実際にプレイして確認してみた所、発射場はもちろん、
     タルシス砦のどこからでもMAPボタンから出撃できるようになってました。
     これでダラダラ街中を歩かなくてもよくなりました。
     しかし!歩行速度はあげて欲しいよねほんとに。

    ・私、コロ助しか使用してないので実験できてませんが、
     PS4コントローラーのLEDの色がジャベリンごとで変わるっぽい?

    最大飛行時間の刻印の値が増加
     これ直訳でピンときてませんが、オプションでの値が増加したってことかな?

ストロングホールド修正


・スカーの入り口でフリーズする問題を修正


タイタン等のMOBの弱体化


ANTHEM タイタン

・タイタンの弱点が露呈する時間を増加
・タイタンの火力を70%〜75%に調整
・タイタンの弱点に対する攻撃のダメージを増加させた
・レッサータイタンの弱点は常時アクティブに修正
・タイタンの一部の攻撃範囲を狭くした
・自爆によるダメージを減少させた
  
・冷凍スカーエンフォーサとスクレーパーは、フリーズ中に移動や攻撃できなくした



各種ダメージとアイテム効果の上方修正

・アイテム効果が及ぶ範囲を修正。
>メレーダメージ
>コンボダメージ
>究極のダメージ
>ステータス効果
>アイテムのproc

・アイテムにレア度に応じた効果を反映させるように変更。

ゲームプレイ中のバグを修正

・コロッサスが壁に衝突した後、移動への復旧速度を上昇




ゲームバランスの調整

・ウィンドウォールとブルウォークポイントの基本的なHPを増加、
難しい状況でも対応できるように修正。クールタイムを60秒から20秒に短縮。

・ブラストモーターのダメージを145から300に増加、クールダウンを10秒から6秒に減少修正。説明も修正。
・フラックキャノンのダメージを30から42に増加。




碑文のバグ修正

※碑文ってのは、アイテムに記載されているオプション内容の文字です

基本的に、全てのオプションが正しくボーナスを適応するとのこと。




マスターワークのバランス調整

10種ほどのマスターワーク武器の火力が上昇。
詳細は原文サイトへ。

マスターワークのバグ修正

そのまんま。


超ざっくりまとめ


重要っぽいとこ抜粋すると


・PS4クラッシュ問題はなおった!
 ※払い戻しはどうんったんだ!?

・だいたいのおかしなバグは治った!
 ※バグ修正項目多すぎるw

LV30のプレイヤーは白と緑のドロップは無くなる
 ※必然的にマスターワークやレジェンダリーのドロップ率が上がる?!

出撃ハンガーとフォートタルシスから出撃できるようになった!
 ※ロード長すぎるからこれはちょっとありがたい。

・最大飛行時間が伸びた?!


・タイタン弱体した!


・オブザーバー弱体した!


・攻撃を受けて怯む頻度減らした!
 
以下ダメージをグランドマスター以上で増やした!
 格闘、コンボ、特殊スキル、ステータス効果、武器特殊ダメージ

装備のレア度に応じてパワーを上げた!(過去分も全部!)

コロ助、壁にぶつかってもすぐ動けるようにした!(これデカイ)

・一部マスターワーク武器のダメージ増加





とまぁ、こんな感じのようです。

バグ修正に加えてMOBの弱体化とプレイヤーの強化が結構入ってるように見えますね。

別に、無双したい訳でも無いのでそこまでプレイヤー強化する必要は感じないし、
どっちかというとバグやロードの長さ、街中の移動地獄とか、そういう部分直して欲しかったなと。

戦闘のバランスはむしろ良かったとさえ思ってます。
優先して修正すべきは戦闘以外全般、と言えるのでは。

かなり細かい修正点記載されてるのと、ゲームバランスも結構変わったように受け取れるので実際プレイしながら確かめていきましょう!